2014年12月31日水曜日

大晦日のポタリング

皆様、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

万世橋のウミネコ



大晦日、都心はがら~んとしています。
しかも天気もよいので、ポタりたくなるなる条件がそろってます。
しかし我が地元は、年末になると大混雑ぶりがニュースになってしまうところなので、絶対に避けたい場所。
某デパートで開催中の東山魁夷 わが愛しのコレクション展も見たかったので、丸の内・日本橋方面までポタってきました。

デパ地下の食品売り場は大混雑だけど、絵画展はガラガラで10人もいなかったから、ゆっくりじっくり堪能できて、大満足。


今日の歩数:6931
撮影日:2014.12.31

2014年12月30日火曜日

成り行きで昇ってしまったスカイツリー

早朝のスカイツリー




一応都庁方面

浅草寺と花やしき
 
隅田川
国立博物館
上野動物園 両生爬虫類館が見えた
ハシビロさんたち元気かな?
 
東京ドーム
汐入方面
水神大橋
ガラス床 
真下を見ても、広がりがないから意外と怖くない

 
 
駒形橋から
本日のライティングは冬雅



 
 
毎年、年末になり都内が静かになると、自転車で気の向くままに散歩したくなります。
初もうでは混むから大嫌いで、29日か30日の早朝に無事に過ごせた感謝の気持ちでお参りすることにしており、今年は浅草寺にしました。
 
動物園が休みだから、すみだ水族館にでも行くかとそのまま自転車を走らせたのはいいけど、水族館は10時からなので開園まで2時間もあり、行列が許容範囲だったこともあり、暇つぶしに急きょスカイツリーに昇ることに決定。
当日券購入まで20分位でスイスイ。その後もそのままエレベーターに乗り展望デッキへ。
さらにその上の展望回廊までも10分位でスイスイ。
 
しかし、残念ながら天気は良かった割に上空はガスっていて、富士山は見えず。
すぐそばの浅草方面位だと視界良好だったけど、上野、東京ドーム位までがせいぜいで、都庁方面はかなり厳しかったです。
 
ひととおり見て降りてきたのが10時ちょっと前位、その時はすでに当日券は整理券体制(TDRで言うところのファストパス)になっておりました。
そんなわけで水族館は大混雑が予想され、そのまま帰宅し夕方に再訪しました。
 
今日の歩数:11770
撮影日:2014.12.30
 
 
 
 
 
 

2014年12月29日月曜日

ワライカワセミの水浴び

 

 


 


 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
突然に降りてきたかと思ったら、お水をゴクリ。
この時点では、水浴びなんてことは思いもよらないあっと言う間の出来事でした。

今日の歩数:3141(ほとんど家から出なかったので、午後からの装着)
撮影日:2014.12.20

2014年12月28日日曜日

ミリー庭付近をうろつくジョウビタキ

まんまる黒目が愛らしい
しかし背景がいただけない。
これが食べたかったのね。



ゲット

後ろ姿もラブリー


最近ハシビロ舎によく来るジョウビタキのお嬢さんです。
ジョウビタキ、口の悪い輩には、バカビタキとも言われているそうで、こんなに愛らしいのに気の毒。
バカビタキなんて呼ばないから、もっと絵になるところに来てほしいのですが・・・・


撮影日:2014.12.26

2014年12月27日土曜日

カンガルーの赤ちゃん



こちらは子カンガルー
子カンガルー食事中
 
 
赤ちゃんカンガルー


 
ハシビロさんのマッタリタイムにときどきチェックしています。
しかし、ここの撮影はいつもながら難しい。
カンガルーがよく動く上に、赤ちゃんが見えるのはほんの一瞬。
見えても親の足に隠れちゃったりとか。
それでなくても、檻にピントが合っちゃったりとか。
今度こそと思いつつシャッターを押すのですが、都度撃沈しています。

今日の歩数:4322
撮影日:2014.12.23

水を飲むトップ君




昨日からパソコンが不調です。
ネットにつながりにくくなったり、フリーズしたり。
ほとんど使っていないサブのパソコンからUPしてみたけど、慣れてないのと、キーボードが小さいのでやりにくいったらありゃしない。
そろそろ、買い替えしなきゃダメかなあ。
そんなわけで、下書きのままUPし忘れていたシリーズから。



撮影日:2014.12.11

2014年12月25日木曜日

けたたましいワライカワセミ








あれだけうるさかったのに、急におとなしくなるのは何故?

 
 
ワライカワセミの鳴きのスイッチってどこにあるんだろう?
突如として大合唱が始まり、パタっと止まる。不思議だ。




今日の歩数:9442
撮影日:2014.12.20


クラゲからのメリークリスマス




素敵なクリスマスをお過ごしください。


撮影日:2014.12.18

2014年12月24日水曜日

バックもできるんです






4連ポリタンクで遊んでいたデアちゃん、なんとバックしてポリタンクを引っ張っていました。
この4連ポリタンク、翌日はなぜか1個になってました。
デアが壊しちゃったのかな?


撮影日:2014.12.20


2014年12月20日土曜日

東京スカイツリー

地元からスカイツリー




キャンドルツリー いつもの駅から(12/17撮影)
 
シャンパンツリー 買い物帰りに(12/19)

         

水族館帰りのスカイツリー(12/18撮影)

 





ホワイトツリー




今日、某番組で東京スカイツリーのクリスマスをやっていたので、思い出してUPしました。
ときどき、夜の水族館に行く私としては、あんまり宣伝されると混んじゃうからちょっと迷惑なんだけどなあ。

地方の友人に驚かれるのですが、近くにいながら、いまだ昇ったことがないんです。
天候次第な部分があるから、予約はしたくないし・・・。
この水族館に行った日、強風でスカイツリーは12時でストップだったそうで、しかたがないから水族館って方も多かったようです。

毎日ライティングが違うのは、クリスマス期間の特別ライティングなんだそうです。
その少し前のノーベル賞記念の三色のを撮り逃した~残念。





遊びの天才

しばらく見ていないうちに新おもちゃ登場
穴に入れてみる
滑らせてみる
水中で振り回してみる
体に巻きついてしまった
やれやれちょっと休憩


午後から雨の予報のせいか、ものすごく静かな午前中の動物園、おかげで久しぶりにゆっくりとホッキョクグマ舎を見学できました。
全部の動物を見たわけではないですが、今日一番元気だったのがデアちゃんでしょう。

新しい4連ポリタンクを見事に操るデアちゃん、すでにいろんな遊び方を開発していました。
デアちゃん、あなたは遊びの天才です。


今日の歩数:12023
撮影日:2014.12.20