2015年2月26日木曜日

銀座NAGANO 高橋まゆみさんの人形の世界と信越自然郷

























今日はお友達と銀座NAGANOで開催された高橋まゆみ先生との座談会に参加してきました。
このイベントを飯山の人形館のメルマガで知り、応募していたのです。
美術館においては、作品の写真撮影はNGだったのですが、ここではどうぞどうぞと言っていただき、参加者は喜んで撮影していました。

雨だったし、どうせ撮影NGでしょって思っていたので、しょぼいコンデジしか持って行かなかったのすが、布で感情を表現している作品なので、生で見るのが一番を実感しました。

座談会には、意外にも熟年男性が半分くらい参加されていました。


野沢菜やおやきもふるまわれ、先生を真ん中に記念写真も撮らせていただきました。
おまけに、帰りにはちょっとした記念品までいただきました。


北陸新幹線が開通すると飯山がぐっと近くなり、3月末頃からは新展示となるそうなので、飯山の人形館のほうにもまた足を運びたいと思っています。


お友達とは、10時半に上野駅で待ち合わせだったのですが、ちょっと早く家を出て、ダメ元で動物園に寄ってみたら、ハトゥーウェファイルをゲットでき、日曜日のリベンジができました。



今日の歩数:16858
撮影日:2015.02.26



ハスの花托






不忍池を歩いていたら、枯れた蓮のお掃除をしていました。
花托が集められ、ご自由にどうぞって書いてあるんだけれど、これって何かに使えるのかな?

散歩ですれ違う人たちも同様のようで、首をかしげていました。

それで気になって調べてみたら、手芸に利用されるようです。

http://www.creema.jp/exhibits/show/id/109425


私がもらってきたら、単なるゴミと化すことでしょう。




撮影日:2015.02.25


2015年2月24日火曜日

メジロの姿に春の足音










東園から退園して帰る途中、梅や早咲きの桜の花を眺めていたら、ちょこまかと動くメジロを発見。
夢中になってしまい、帰宅が遅れてしまいました。

なんだかんだで、春は近くまで来ていますね。


                                                                                                            今日の歩数:9236
撮影日:2015.02.22


2015年2月23日月曜日

サル山のこどもたち

 子ザルの集会

 集まればすぐに小競り合い


 ちょっと年長さんが出てきて、まあまあ君たち・・・


 さらにお説教は続く

お説教の効果なし


大人のサルは毛繕いしたり、寒いのでサル団子してたりですが、子ザルたちは、めまぐるしく動きまわっていました。

母ザルにべったりだった春夏に生まれた子ザルたちも、仲間同士のじゃれあいが楽しく仕方がないようです。



今日の歩数:9428
撮影日:2015.02.22

2015年2月20日金曜日

不忍池で出会ったツグミ









秋冬に、都会でもよく見かける珍しくもない鳥ですが、一生懸命に葉っぱをかき分けて、土の中から餌を探している様子がかわいくて。
ときどき、ヒヨドリの邪魔が入り、場所替えをして作業を続けていたので、「ガンバレ、ツグミちゃん」
と応援しながら見ていました。

最近、ヤボ用とサボリで万歩に至らず。ダメだなあ。


今日の歩数:8952
撮影日:2015.2.15


2015年2月18日水曜日

ジンベイザメのえさやり













美ら海水族館より間近に見られて感激。
掃除機のような大きな口に、餌が吸い込まれていく様子は迫力でした。
そんな一大イベントなのに、空気を読まないエイが、ジンベイザメの遊ちゃんの前を何度も横切り、お客さんに「エイ、邪魔!!」って叱られていました。





今日の歩数:6376
撮影日:2015.02.10

2015年2月17日火曜日

海遊館へGO

ホテルの廊下から天保山方向

バイバイ~USJ

ホテルを出て、港に向かいます。

ここから船で海遊館へ。

9:45に乗船

船内の様子


時間がないので観覧車はパス、見るだけ~
やっぱり気になるクラゲさん、カギノテクラゲって名前です。

ペンギンの中ではイワトビ君が一番好き。

ナマケモノさん、やっぱり怠けてます。

おお~びっくりなリュック。
大阪でヒョウ柄のオバちゃんには遭遇しなかったけど、ホワイトタイガーリュックのお嬢さんに遭遇。
世代を問わず、大型のネコ科の動物が好きなのかな?



USJの対岸にある海遊館、船が一番便利です。
今回の旅の最終日、どこを見ようか決まっていなかったのですが、海遊館に決めました。
その理由は、前日、前々日とめちゃくちゃ寒かったので、寒さしのぎが決め手。
あんまり期待していなかったのですが、すごく面白くて、正味約4時間では全然時間が足りませんでした。
今度は、ちゃんと一眼を持って、海遊館だけを目指して再訪したいものです。


今日の歩数:7274
撮影日:2015.02.10

2015年2月16日月曜日

ユーラシアカワウソ三姉妹、麻袋に全員集合






ガラス越しの撮影、曇ってしまってよく見えませんが、アナゴのような長いお魚を食べていました。


ユーラシアカワウソ三姉妹、ウメ、モモ、サクラ あなたは一体誰なんでしょう?


三姉妹が珍しく一緒にいるので

記念写真を撮ろうとしても、必ず誰かがそっぽを向いてます。

なんとか3ショット、でも誰が誰やら・・・





カワウソ三姉妹、いつもバラバラにせわしなく動き回っているところしか見たことがなかったのですが、この日は、体についた水滴を麻袋でふき取るために、全員集合していたようです。
このせわしない動きになかなかついていけず、しょうもない写真ばかり。
でも、三姉妹一緒は初めてだったので、記念にUPしました。


撮影日:2015.02.07