2015年3月31日火曜日

UPし忘れのルリカケスのお見送り










東園から退園しようとしたら、ルリカケスが間近に現れました。
いつもよりガラスの映り込みも少なかったので、つい足を止めて見入ってしまいました。

年度末だから下書き記事一掃。



撮影日:2015.03.14

2015年3月26日木曜日

コシジロハゲワシの水浴び
















午前中はちょっと肌寒かったけれど、午後からポカポカ。
春休みなので、上野公園内は家族ずれで賑わいを見せていました。

たまには、原点に戻って、撮ることよりも歩くことと観察することに重点をおき、園内をくまなく周ってみることにしました。

そんななか、今日は初めて、コシビロハゲワシの水浴びを目撃しました。
ハシビロさんと違い、かなりの烏の行水。
一度の入浴でさっぱりしちゃうんですかね。


今日の歩数:18825
撮影日:2015.03.26

2015年3月22日日曜日

骨にくらいつくケアヒ

爪とぎ終了。

いきなりあがってきて、骨を咥えました。


近くにくると毎回ドキっとします。







朝一番にトラ舎に行くと、骨にかぶりつくケアヒに会えました。

しかも最後は、カメラ目線でかぶりついてくれました。



撮影日:2015.03.05

毎度のことながら、UPし忘れてました。ケアヒ、ごめんね。

2015年3月12日木曜日

満員御礼

寒い寒い、屋根のあるとこに行こうね。

あら、先客が多いこと。

ちょっとごめんなさい、入らせてくださいな。

どういう状況が見りゃわかるだろ!

強引に割りこみ 母は強し。

出ていったサルたちが睨んでいても知らんぷりを決め込む。


今日の歩数:21842
撮影日:2015.03.07


2015年3月10日火曜日

帰りたインダ


愛嬌たっぷりふりまいてみたものの




なんだか憂鬱。

出勤して10分だけど帰りたい。

ねえ、帰っていい?



動物もきっとあるよね、出社拒否したい日。わかるよ、インダ。


今日の歩数:10016
撮影日:2015.03.01






2015年3月8日日曜日

オジロワシってこんなに動くんだ

同居のコシジロハゲワシの食べ残しをパクリ。

餌を食べる順番って決まっているのか、たまたまなのか?

眼光鋭く

しばfらく考え込んこんでいましたが、

池に飛び降りました。

食後のうがいは、猛禽さん達も同じですね。


池からいきなりジャンプ。

飛ぶ飛ぶ詐欺ではありませんが、

近距離だったせいか、イマイチ威厳のない飛翔姿。
表情もなんだかまぬけ。


おい、もっとかっこよく撮れんのか!




最後に美しい羽のグラデーションを。



オジロワシは、けたたましく鳴いているところに出くわす位で、動いている姿を見ることはほとんどありませんでした。

こんなに動いている姿を見たのは、動物園歩き史上、初めてかも。


それなのに、ヘボカメラマンの私は、ピントがなかなか合わせられなくて・・・

毎回、猛禽類のところはピント合わせに泣かされます。


今日の歩数:7831
撮影日:2015.03.07

2015年3月4日水曜日

久しぶりのモヒカン君







ママかな?時々モヒカン君が甘えてました。




大勢の子ザルたちの中で、一際めだつモヒカンヘアー。
一応、男の子であることはわかりますが、本当の名前がわかりません。
なので、勝手にモヒカン君と呼んでいます。


今日の歩数:5942
撮影日:2015.02.22