2015年5月30日土曜日

鉄分補給旅

今日は、予土線3兄弟をコンプリートしてきました。
新幹線風の鉄道ホビートレイン、海洋堂ホビートレイン、そしてしまんトロッコ。
緑濃い風景に山吹色のしまんトロッコが鮮やかです。
高知駅から乗った車両がアンパンマン仕様になっていたのを振り出しに、鉄子と化した一日でした。

今日の歩数:12826
撮影日:2015.05.30

2015年5月22日金曜日

ベストカップル














オシドリの夫婦が何組がいましたが、このカップルの熱々ぶりには、見ている方が照れくさかったです。


今日の歩数:7167
撮影日:2015.04.24


2015年5月20日水曜日

大アマゾン展 アリクイトリオ+ナマケモノ


ヒメアリクイ

ミナミコアリクイ

オオアリクイ

オオアリクイ骨格

ホフマンナマケモノ

ミナミコアリクイとオオアリクイは動物園でもおなじみですが、ヒメアリクイは初めて知りました。飼育している動物園あるのかな?
その名の通り15センチ位の掌サイズですが、ちゃんと威嚇もするんだとか。
アリクイの威嚇って、本人はマジなんだろうけど、ちっとも怖くないですよね。
ヒメアリクイの威嚇なんてなおさらで可愛すぎます。

ホフマンナマケモノさん、昨年の春にお星さまになったコウさんを思い出しました。


今日の歩数:11691
撮影日:2015.05.14


2015年5月18日月曜日

大アマゾン展でハシビロさんの親戚を発見

ヒロハシサギの正面顔

ヒロハシサギの横顔


シラガゴイ

ヒロハシサギ、シラガゴイ共ペリカン目に分類されており、ハシビロさんとちょっと似ているのも納得です。
両方とも、本物を見てみたいなあ。


今日の歩数:9085
撮影日:2015.05.14

2015年5月15日金曜日

鳥獣戯画展の行列なんとかならないの

8:30を過ぎると開門。この看板の前に案内されます。

9:00頃になると平成館前のテント下に移動。

観覧後の行列(11:00頃)

うどんとたこ焼き販売車、いつから来てるんだろう?
でも暑すぎて断念。

こんな待ち時間じゃ倒れるぞ!(11:00頃)


この企画を知ったときから心待ちにしており、少しでも楽に見る方法を模索していましたが、この鳥獣戯画展、GWが挟まっていて甘くはありません。

ほぼ毎朝東博の前を通っての通勤で、行列の増える時間帯をリサーチの結果をもとに行列嫌いを返上して臨みました。
結論は8時ちょっと前に列につくこと。(私は10人目位でした)
8時10分を過ぎると急に人が増え始めます。
8時に上野駅公園口で待ち合わせの方が多いからなのではないでしょうか。


会場は甲、乙、丙、丁に分かれていて、甲だけは朝イチ入場以外は閉館まで行列が絶えません。
しかも、混雑時のパンダ観覧同様で、立ち止まってはいけません。
甲は3回見ましたが、1回目は当然待ち時間なし。
2回目は5分位、3回目は20分位でした。
朝イチ入場だったので乙、丙、丁は混雑はしていましたが、並ぶ必要はありませんでした。
鳥獣戯画をすべて見終わった頃は、甲の行列が70分になっていました。
まだそれは建物の中だからよいとして外の行列の方々が気の毒すぎます。
日中の暑さの中の待ち時間ってなんとかならないものなんですかね。
熱中症対策で給水コーナーとかあったけど、そんなことより行列を少なくする努力をしてほしいです。
大阪の某テーマパークのように地獄の沙汰も金次第方式で、有料ファストパスがあってもいいんじゃないかと思いました。
そこまでいかなくても、整理券配布とか、一部を入場日予約方式とか一考の余地ありでしょ。


今日の歩数:10819
撮影日:2015.05.14

2015年5月13日水曜日

イコロの開き









目の前までやってきてくれたイコロ君、いきなりゴロンゴロン。
見事なクマの開きっぷりを見せてくれました。
肉球も間近にせまってきて、大興奮。
ホッキョクグマ舎訪問が増えそうです。


今日の歩数:7838
撮影日:2015.05.10

2015年5月12日火曜日

初めまして、イコロ君

イコロ様のおなり~



しきりにデアをチェック。


近くに来てくれたのはうれしいけど、撮りにくいです。

りんご、一口でした。

スリスリ。


水浴びしてごきげん。


おびひろ動物園から婿入りしたイコロ君の土の運動場での展示が始まりました。

イコロ君はデアと同い年の6歳。
見た感じでは、体の大きさはデアとほぼ同じに見えます。
土の運動場でゴロンゴロンしている割には、ユキオみたいに茶熊化していないので、デアと一緒にいたら、どっちがどっちか迷っちゃうかも。

今日の歩数:5353
撮影日:2015.05.10


2015年5月11日月曜日

神戸の思い出 その2

神戸空港。
上野駅よりコンパクトなちっちゃい空港でした。


空港デッキから見た夕暮れの風景。

空港デッキ。

レストランの窓から撮影。

昼間の大混雑がうそのように。静かになった市民広場。
撮影日:2015.04.29



ポートライナーを自由に乗り降りできたのは、神戸街めぐり1dayクーポンのおかげです。ポートライナーの他に市営地下鉄等も乗り放題と街遊券700円分がついて950円と格安。どうぶつ王国の入場には差額の800円を払えばOK。
このチケットのおかげで、得したのとともに、券売機・精算機の行列に巻き込まれないで済みました。

http://www.surutto.com/tickets/ticket_koube_1day.php

ホテルの窓から撮影

市民広場駅


翌朝は朝食後にちょっとホテルの周辺をお散歩。
ホテルからそこそこ近い場所に、なんちゃら細胞で一躍有名になったなんちゃら研があったのに驚きました。
平日ゆえ出勤の方々の目があるので、撮影は断念しました。

撮影日:2015.04.30

それにしても、楽しかった神戸。
どうぶつ王国の前身の花鳥園のころには、激安の年間パスポートがあったそうですが、今はなし。
激安ではなくてもよいので、ほどほどの金額で年間パスポートが復活してくれたらいいのに。
年パスがあることによって、神戸のビロさん情報を発信してくださる方が増えるといいなあ。


今日の歩数:5751

神戸の思い出 その1


どうぶつ王国前の大行列にびっくり

三宮で駅員さんに背中を押され、ようやく乗車できたポートライナー、その乗客のほとんどがこの行列を形成、行列の先頭は市民広場駅、最後尾は神戸空港方面に続いていました。
その正体は、ポートアイランドでカミングコウベ(チャリテイー音楽イベント)の行列。

結局、当初は三宮からどうぶつ王国へ直行のはずが、大勢の人に押し出されるように市民広場で下車。仕方ないからホテルに荷物を預けてから、再度ポートライナーに乗車し、どうぶつ王国に到着。開園から約5分の遅刻。



神戸空港行きは超ガラガラ


閉園時間までどうぶつ王国を楽しんだ後は、ホテルに戻り、夕飯を食べに三宮に行こうと思っていたのですが、運悪くちょうどカミングコウベの終了時間と重なり、三宮方向は大混雑。そんなわけで神戸空港で夕食を食べることにしました。



超ガラガラの神戸空港行、先頭で景色を満喫。





撮影日:2015.04.29

2015年5月10日日曜日

ミッフィー展と神田祭

写真OKコーナーが設けられていました。





あら、ここらへんもお祭りだったんだ。

このバス乗ってた人たち、ラッキー。




しめは、ダイエットのため?だし場でお茶漬け。
ここの梅干最高。


今日は、動物園でデアの花婿のイコロと初めましてのご挨拶から始まりました。
イコロ、かっこよかった~。デアもなんとなく気にしている様子だし、今後が楽しみ。


西園では、ハシビロさんたちに、思わせぶりな態度で振り回され、結局時間切れでミッフィー展に向かいました。

ミッフィー展は、最終日ということもあり、大混雑。
絵をひとつひとつじっくり見るのは諦め、高知の旅の資料あつめを言い訳にアンテナショップに入り、資料じゃなくて飼料(私たちは家畜か?)がどんどん口の中に入っていきました。
これじゃいかんと銀座から日本橋まで歩きました。

日本橋では、思いがけずお神輿を見かけました。
某老舗デパートのある室町あたりも神田明神の区域だったとは知らなかったです。
そういえば、15日からは三社祭り、その次の週は池之端の五条天神のお祭り、6月は鳥越祭りと下町はお祭りラッシュです。


今日の歩数:20315
撮影日:2015.05.10