2015年7月31日金曜日

再びのアクアマリンふくしま

キンメモドキの小宇宙



今日の歩数:8047
撮影日:2015.07.30


昨日は、約1ケ月ぶりにアクアマリンふくしまに行ってきました。 夕方帰り際の大水槽の前を通りかかったら、昼間は底のほうで、あまり動きのなかったキンメモドキたちが、私たちにさよならの舞を見せてくれました。
あまりの美しさに息をのみ、大水槽の小宇宙、浦島太郎の気分でした。
招かれざる客との2日間に耐えた自分へのご褒美の暑気払い日帰り旅、海辺を吹き抜ける自然の風は心地よく、ちょっぴりリフレッシュできました。

ここ数日、夕食の後に野球観戦しながら、うたた寝の日々。そして今うたた寝から目覚め、慌ててブログUP。このうたた寝が妙に気持ちよくてやめられない。

2015年7月30日木曜日

初めましてユイちゃん、UP遅くなってごめんね。









今日の歩数:16883
撮影日:2015.07.12


撮ったきりで忘れていました。
この日の私、ユイちゃんのかわいさに見惚れ、その後、小獣館で涼んだ後、ハシビロ舎に戻ったら、水浴びを済ませたサーナが池から上がるところでした。
あらためてユイちゃんの写真を見てみると、水浴び見逃しても、ユイちゃんと初顔合わせできてよかったと思いました。
ガチャのまんまる動物園にそっくり。

2015年7月10日金曜日

やっぱりぼくらはネコ科、ホワイトタイガーの子供たち

兄弟で一番甘えん坊と言われているマリンくんですが、

高所好きな冒険家なでもあります。



ひとりがやると全員が上へ倣え。

高所大好き。





今日の歩数:6856
撮影日:2015.07.02

とにかく目まぐるしく良く動く子供たち、どんな遊びのときも誰かが最初に始めると、みんな真似しにかかります。
現在、足の治療中のリーフくんも加わったら、さらに面白くなりそうです。

2015年7月9日木曜日

トドのイチロー君の大きさに絶句

トドのイチロー君、吠える






両手に花のイチロー君、ご機嫌吠え





トド女子のごはんタイム






擬岩の上で吠えまくるイチローくん




イチローくんの豪快な飛び込み






ラブリーなトド女子









でっかいねえ。

ラブラブ。
初めて見たトドの大きさに絶句しました。
七夕生まれのイチローくんの体重は700キロ、この巨体でなかなかの愛妻家です。

知り合いの方が、奥様の寝姿をトドみたいと形容されているのを思い出しました。そこまで言わなくてもねえ・・・。
友とふたり、一目でイチローファンになりました。


今日の歩数:21523
撮影日:2015.06.27

2015年7月7日火曜日

小鳥の水浴びコレクション

ジョウビタキ♀




マヒワ






ヤマガラ





ミヤマホオジロ




飯山で見たホオジロをもっと知りたくて、2日にわたって日本の鳥コーナーにお勉強行きました。
しかし、ホオジロのように茶色系の小鳥が多くて、どれがどれやら・・・。
結局、それっぽいのこれだけ。(かなり自信なし) ↓


水浴びだとは思わずに、

撮り逃してしまいました。
この後、最初の動画のジョウビタキが水浴び。



ホオジロチェックのために立ち寄った日本の鳥コーナー、朝一番に小鳥が入れ替わり立ち替わり水浴びする姿を見られたのは、新発見でした。
今度から雨の日は、ここで水浴びチェックすることにしよう。
帰りは、気分を変えて違うルートで帰宅。

園外から見上げるいそっぷ橋

モノレールが通過





今日の歩数:7158
撮影日:2015.07.05

いろんな意味で奪い合いのホワイトタイガーの子供たち


いいものみっけ。(おそらくマリン)

枕にしようかな。(おそらくマリン)

なかなかいい感じ。(おそらくマリン)

こら、何をする!(おそらく左:アポロ、右マリン)

ボクにも貸してよ。(おそらく左:アポロ、右マリン)

ダメダメ、返して。(おそらく左:アポロ、右マリン)


まったくうるさいわねえ。(カーラママ)

おちおち寝てられないわ。(カーラママ)


この隙にママを独り占め。(おそらくスピカ)

満足そうに目を細める。(おそらくスピカ)


ホワイトタイガーの兄弟、本当によく遊ぶようになりました。
遊びに最中に、時々思い出したようにママに駆け寄って甘えるところは、まだまだ子供で、そこがまたかわいいところです。


撮影日:2015.07.02

2015年7月6日月曜日

おいこっとに乗って飯山へ

おいこっと入線(長野駅にて)







おいこっと車内 野沢菜配布中












飯山駅では記念撮影タイム。

戸狩野沢温泉駅で下車。
地元のあじさい寺へ。


北飯山で下車し、人形館訪問。

まずはおやきで腹ごしらえ。熱々。

笹寿司定食。

お米がめちゃくちゃおいしいおむすび定食。


ジャンプ台

オリンピック選手がジャンプの練習中





新しい飯山駅
撮影日:2015.06.28


高橋まゆみさんのお人形の新作を見に、北陸新幹線とおいこっとを乗り継ぎ飯山へ。
のどかな風景を見ながら、見知らぬ同士が和気あいあい。
ちなみにおいこっと=TOKYOの逆さま読み、走る田舎のおばあちゃんの家で脱日常がコンセプトだそうです。
本来は乗車する予定はなかったんです。
新幹線で直接に飯山入りしたかったのですが指定券が取れず、しかたなく長野から乗車することになったのですが、かえってこれがケガの功名でした。

人形館見学後、飯山駅に向かって歩いていると、ジャンプ台を見上げている旅行者のご婦人たちと出会い、一緒にジャンプを見届けることになりました。
新しくなった飯山駅から新幹線であっという間に東京に。




2015年7月5日日曜日

約2ケ月ぶりのホワイトタイガーの子供たち

これを見てもさっぱり誰が誰やら・・・

とありましたが、三男のリーフだけがお休みでした。

もう赤ちゃんではなくて幼児。
長男のスピカ?(あくまでも予想)

カーラママに甘えてるスピカ君?(あくまでも予想)

けっこうたくましい足。

じっとしてないマリン(あくまでも予想)

左:スピカ、右:アポロ(あくまでも予想)

ママと子供たちでお隣のスカイ君の様子チェック中。

左:マリン 右:アポロ(あくまでも予想)
さて、これからの展開は?



東武動物公園とすみだ水族館は経営する会社が同じってことで、7月1日から8月31日までの期間限定ですが、年間パスポート保持者は無料で入園できます。私はすみだ水族館の年パス保持者なので、この機会にホワイトタイガーの成長ぶりをチェックしに東武動物公園出かけてきました。
赤ちゃんから幼児に成長した彼らは遊びに夢中で、いつまでも見ていて飽きません。
でも、困るのは、誰が誰だかわからないこと。
なので、名前とが間違っていることは多々あると思いますが、ご容赦ください。
彼らの遊んでいる様子、整理が追いつきませんが、まだまだ続く予定です。

撮影日:2015.07.02