2015年10月29日木曜日

お風呂に浮かべたいエトピリカちゃん







今日の歩数:18545
撮影日:2015.09.05

お風呂のおもちゃのようなエトピリカ。

カメラもない、やる気もない、おまけに腰痛と心身披露。あるのは食欲だけ。
しばらく洞窟オバサンになりたい気分。
そんなわけでUP忘れの在庫から。


2015年10月26日月曜日

豆蔵 愛の劇場 動画編


9月26日の豆蔵

















9月27日の豆蔵






今日の歩数:7006



1ケ月前の出来事ですが、インスタのリクエストに応えて、放出しました。
でも、時間が長いだけで、インスタと大して変わらないので、がっかりだと思いますが・・・

2015年10月21日水曜日

お久しぶりのジロー君、もりもり食べていつまでもお元気でね。





今日の歩数:5517
撮影日:2015.10.15

ユイちゃんと交代した直後のジロー君、やっぱりビッグです。
ジロー君を見ていると、昨年天に昇ったホッキョクグマのユキオを思い出します。

大の仲良しだった奥様を亡くし、しばらくして孫娘みたいな新しい奥様?がやってきたのが、ふたりの共通項ですが、ジロー君には、ユキオの分も長生きしてもらいたいものです。

2015年10月17日土曜日

アオウミガメの赤ちゃん









今日の歩数:12640
撮影日:2015.10.15

7月に小笠原で生まれたアオウミガメの赤ちゃん、
1日3回、オキアミをもらって食べています。
大事にすみだ水族館で育てられ、1年後は、小笠原の海に帰ります。

2015年10月16日金曜日

蜷川実花×すみだ水族館

昼バージョン





夜バージョン



今日の歩数:4563(片道ボス車)
撮影日:2015.10.15


平日なのにもかかわらず、昼間は修学旅行の中高生、外国人観光客でにぎわっていましたが、夕方になると、仕事帰りの大人の女性のお客さんが癒されにやってきます。
クラゲって不思議な生き物、寄せては返す波のよう。見ていると、ものすごく落ち着きます。
21時の閉園時間まで居座ってしまいましたが、20分で帰宅できるところが気にいっています。

2015年10月13日火曜日

背中に石を乗せるコツメカワウソ













今日の歩数:7823
撮影日:2015.10.03

カワウソのお食事タイム前のひととき。
コツメカワウソが器用に石を操って、背中に乗せていました。
どうも背中が痒かった様子。
この技は継承されるのだろうか?

2015年10月9日金曜日

自然が豊かなのいち動物公園
















撮影日:2015.10.03


水辺をアカトンボ(正式な名前は?)と一緒にキセキレイが飛び交っていました。
しかし、動きが早すぎて、写真はブレブレだらけ。
ハシビロ舎に急がなきゃならないのに、気がつけばこの光景を40分位眺めてしまいました。
久しぶりのひとり旅を満喫するのには、うってつけの場所でした。



2015年10月6日火曜日

まったり~なの昼下がり 無警戒なミーアキャット









今日の歩数:7760
撮影日:2015.10.03

のいち動物公園のハシビロ舎のすぐ近くにお住まいのミーアキャットたち。
特別珍しい動物でもないので、スルーしちゃうことが多いのですが、こんなに全員が無警戒なのは、初めて見ました。
動物園は平和だから、見張り役不要?

2015年10月1日木曜日

ペリカンフライト













今日の歩数:6320
撮影日:2015.09.25


ペリカンのエサやりは、いろんな動物園でよく目にする光景ですが、リーダーを先頭に順番に低空飛行していく様子を見るのは初めてでした。
何往復かしたのですが、先頭のリーダーは、学校でいえば学級委員長みたいな存在で、どんなときも生真面目に任務を遂行しますが、後方になればなるほど、おさぼりが激しくなり、ぷか~と浮かんでいるだけの奴もいたりして、ちょっと笑えました。
最近、ブログタイトルのふぉっとひと息が、ふぉっとため息になりがちな日々ですが、このペリカンフライトは、そんなことを忘れさせてくれる清涼剤でした。