2015年11月28日土曜日

お久しぶりのヘビクイワシ



今日の歩数:16952
撮影日:2015.11.28



最近仲間内でプチブームのハイスピード動画、ヘビクイワシがぶるぶるをしてくれたので、試しに撮ってみました。
結構面白いので、今度ビロさんでも試してみよう。


2015年11月18日水曜日

飯山散策

飯山城址公園

飯山城址公園

飯山城址公園  ヤマガラ



称念寺


称念寺

称念寺

称念寺

称念寺

西敬寺


称念寺

 称念寺の山門と飯山線


                       


今日の歩数:推定5500歩
撮影日:2015.11.15(コンデジ)

雨の予報だったけれど、散策中には青空まで見えてきました。
おかげで、飯山の紅葉を心ゆくまで目に焼きつけることができました。
なのに飯山駅ホームで帰りの新幹線を待っていると、突然ザ~と言う激しい雨音。見る見るうちに真っ黒な雨雲、5分遅かったらびしょぬれだったでしょう。




2015年11月17日火曜日

秋景色の人形館、でもやっぱり食い気

雨上がりの人形館




毎月15日は先生にお会いできるチャンス。

軒先に秋。

THE ふるさと。

今回この中からおやつ4品をチョイス。

ミニとは言えないミニぼたもち。

にらせんべい

こねつき

みゆきポーク丼

今日の歩数:推定7500歩
撮影日:2015.11.15(コンデジ)

前日に引き続き雨予報、しかし飯山に着いたら、雨はほぼ止んでいました。
10時前なのに、先生はすでに館内にいらしたので、カレンダーにサインしていただき、帰り際には記念撮影にも応じてくださいました。
新しい作品、今回のお気に入りは、ちょっとせつない農協の特売日に買い出し帰りのおじいちゃん。

そしてお楽しみは、併設の月あかりでの食事。
上記の他におやきも食べたら、さすがにお腹いっぱい。
冷めてもおいしいみゆき米は、魚沼産にまったくひけを取りません。
来年も、引き続き飯山にふるさと納税しようっと。
飯山は、田舎のない私の心のふるさと。

腹ごなしに、人形館からすぐに飯山城址公園や、町を散策しながら、飯山駅に戻りました。

2015年11月15日日曜日

そうだ、飯山に行こう

ヤマガラ











コゲラ





今日の歩数:15000歩位
撮影日:2015.11.15


今日も朝から雨、さあどこに行こうか?
車内会議の結果、そうだ、まゆみ先生の人形館に行こうってなわけで飯山へ。
散策中に、ヤマガラ、コゲラ、シジュウカラに遭遇しました。
そういえば、飯山で傘を一度も開かなかった。

2015年11月14日土曜日

晩秋の角館






蔵の売店。

金太郎あめ状態ののりまき

蔵のレストラン






今日の歩数:15000歩位
撮影日:2015.11.14

今日は全国的に雨。旅先で傘をさすのは、ものすごい久しぶり。
晩秋の角館は小雨がお似合いで、名残りの紅葉を鮮やかにしてくれていました。
角館と言えば桜が有名ですが、秋のしっとりとした風景もなかなかです。
最初に入った武家屋敷は西宮家、蔵のレストランで早めの昼食、迷わず比内地鶏の親子丼。

2015年11月13日金曜日

加茂山公園 リス園

長岡と新潟の中間位に位置。

なるほど、ちょっと京都っぽい。

駅から10分位とは思えない位、自然がいっぱいの公園。

噴水の向こうに虹。



入園無料ですが、募金はさせていただきました。

入口でエサを渡されます。

開園直後が、触れ合えるチャンスが多いそうです。

リス好きオーラ全開のお客さん




今日の歩数:20000歩位かなあ。
撮影日:2015.11.13(コンデジ)


すっかり新潟のもみじ園めぐりにはまってしまい、新幹線車内会議の結果、加茂山公園と石油王の館 中野邸美術館を訪れることにしました。
加茂山公園の中にはリス園があり、動画もたくさん撮ったのですが、今日はとりあえず1本だけ。

2015年11月12日木曜日

釜めしドリアを食べに、ちょいと弥彦まで

  弥彦公園







お散歩の途中ですが、釜めしタイム







食後のお散歩 弥彦公園もみじ谷








今日の歩数:15000歩位(万歩計 行方不明中のためたぶん)
撮影日:2015.11.12(本日もコンデジ頑張ってます)


前回、初夏に訪れた際に立ち寄った弥彦神社近くの釜めし屋さんで、他のお客さんが食べていた釜めしドリアがものすごく気になっていました。
しかし、釜めしを食べるだけのために新潟まで新幹線に乗るのもなんだし・・・というときに、中高年の味方のオトキューパス。
これなら、気軽に新幹線で日帰りできます。
ちょっと弥彦公園内を散策し、11時の開店10分前に並んだおかげで、無事に釜めしドリアにありつけました。できあがりを待つこと約30分、カニとウニの釜めし、牡蠣の釜めしドリアをシェア。
食後に再び弥彦公園を散歩、越後三大紅葉名所の柏崎の松雲山荘にも足を延ばしました。