2016年1月31日日曜日

元気なカバ軍団

ハシビロさんたち、お休みなんだって?
じゃあ、アタシがみんなに声かけるわ。

カバ軍団、みんな協力して~とユイちゃんのひと声。
コビトカバのエボニーさん、ありがとう。

ナツメちゃんは、一瞬だけどプールに入ってくれました。









あがってからも、サービスサービス。

モミジさんは、牙を鍛えてるの?



今日の歩数:9032
撮影日:2016.01.30


ハシビロ、フォッサが開店休業の中、がんばってくれたカバ軍団でした。

2016年1月29日金曜日

シロガシラウシハタオリって、どうしても舌かみそうそうな名前で覚えられない


なにやらせっせと巣材を運んでいました。

でも、まだヒナらしい姿は見当たらず。

この止まり木と巣を行ったり来たり






今日の歩数5900
撮影日:2016.01.28

やたらにうるさく鳴いている鳥がいたので、近寄ってみたらこの鳥でした。
そう言えば、初めてこの鳥を撮影したのも、鳴き声に手招きされてのことでした。そのときは、ヒナが誕生していたのを発見して、びっくりしました。
その2-3日後に動物園のHPにその様子が掲載されていました。
でも今回は、ヒナの誕生はまだのようで、こうご期待です。

2016年1月28日木曜日

あらまあ、ご婦人だったのね

あら、ご婦人だったのですね。


こんなに爪がするどかったとは・・・




今日の歩数:11441
撮影日:2016.01.28

久しぶりのポカポカ日和。
東園から入園し、スマトラトラ、ゴリラ舎訪問、しかしイマイチ動きが少ない。
西園に移動するも、ハシビロコウ、フォッサ共本日は開店休業。
あきらめて再び東園へ。歩数稼ぎにいつもスルーしてしまう動物を見ることしました。
マレーグマ、フジ君がいた頃はたまに足を止めることもあったけど、かなり久しぶりです。この方は、フジ君のママのモモコさん?

2016年1月22日金曜日

ケアヒをほぼ独占、こんなこと初めて

















今日の歩数:6571
撮影日:2016.01.20

雪がちょっぴりだけ残るスマトラ舎、平日ってこんなにお客さん少ないの?って驚く位誰もいない時間がありました。
ケアヒの吐く息の白さに、真冬を感じます。
でも、写真にすると、イマイチなのが難点。今後の課題にしたいと思います。

2016年1月19日火曜日

ホッキョクグマをまとめてポン

2016.01.14 イコロ








2016.01.17

イコロ(午前)

デア(午後)

イコロ(午前)

デア(午後)


今日の歩数:9367


イコロとデア、どっちが出ているかが、ときどきわからなくなるときがあります。
そんなときは出入口の扉の開き方で判断していたのですが、最近は両方しまっています。
そこで、17日は午前・午後両方チェックして、2頭の違いを再確認。

イコロ:目が丸い、足がやや長い、毛が抜けている箇所が多い。

デア:目が細い、毛がフワフワ。

よく見れば全然違う。ホッキョググマの季節、もっと会いに行かなければ。

2016年1月18日月曜日

スマトラトラをまとめてポン

2016.01.10 インダ






2016.01.11(マニス)






2016.01.16(ケアヒ)






2016.01.17(インダ)








スマトラトラの個体識別は、ボディーで大体のところはわかりますが、最終的には顔で判断しています。

ケアヒ:大きい。顔のシマシマがやや複雑
インダ:♀顔のシマシマがくっきり
マニス:♀小柄、片目が血走っている



2016年1月17日日曜日

新年の初トラはインダさん










今日の歩数:8542
撮影日:2016.01.10

私にとっての昨年のラストがインダさん、そして始まりもインダさん。
インダさんは貫禄の美人系です。