2016年3月31日木曜日

ああ、かめ塩うなぎ 幸せすぎる

方向音痴でも香りでたどり着けます。



初めて来たのが6年前、看板と店構えはそのまんま



なんと古民家の店内が椅子に変ってました。

カウンター席、庭が見えていいなあ。



ああ、3月も終わりだあ。

地鶏の塩焼き 柚子胡椒で食べると旨い。

待つこと35分位かなあ、待ってました かめ塩うなぎ。



今日の歩数:17803
撮影日:2016.03.31

3回目のかめ塩うなぎ。1回目はただただ感動、2回目は普通の蒲焼を食べたけど、甘めのタレが嫌いな私は、3回目の今日はかめ塩に原点回帰。
やはりここに来たからにはかめ塩に限る。
青春18きっぷで出かけたので、交通費が浮いた分はすべて食べ物に還元。
甲府で途中下車して、某有名な信玄餅とは違う店のプレミアム信玄餅を友達が買いおすそ分けをもらったら、これがまためちゃめちゃおいしい。
ただし日持ちが1日なので、買ったらすぐに食べるべし。
18きっぷでかめ塩、定番になりそうです。

2016年3月30日水曜日

ヒグマのおやつタイム

モデルはイナオ君だそうです。





イナオ君、御年23歳、オヤジです。







はやくよこせ!

待ちきれないぞ。

もっともっと。



イナオのマイカー?

今日の歩数:5412
撮影日:2016.03.26

大勢の人に餌やり体験をしてもらうためには、仕方がないことなのでしょうけれど、リンゴが小さくて・・・、でも耳を澄ますとシャキシャキっとおいしそうな音が聞こえてきました。

2016年3月27日日曜日

ヒグマの森のアヤメちゃんは元気な女の子










振り回しては木の皮をつまみ食い
だんだんと木の白い肌が見えてきて、

ついにはきれいに剥けてしまいました。






今日の歩数:9101
撮影日:2016.03.26


今日はハシビロさんがいちばん活躍しそうな時間に外せない用事があったので、その前後にちら見しようかと目論んでいたのですが、結局やめました。
だって、朝からすごい人出なんですもん。上野駅公園口の臨時改札が開いているだけでも想像がつきます。
用事の後、家族でランチするにももう公園周辺は大混雑なので、ちょっと離れた湯島まで足を延ばしました。でもどうして咲いてもないのにこんなに盛り上がるんでしょうねえ、不思議。

2016年3月26日土曜日

久しぶりのホワイトタイガー舎、でもリーフ君にもう会えないなんて・・・



今日の歩数:23577
撮影日:2016.03.26


3月10日に星になってしまったリーフ君、残念でなりません。
いまでも四兄弟の顔をしっかりと判別できるわけではありませんが、一番先に顔を覚えたのがリーフ君でした。
しばらくぶりに会った三兄弟の体重は約70kgになったそうで、完全に抜かれました。今回初めてランチタイムとディナータイムの様子を見ることができました。
勝手がわからないので、木登りに関しては、いいポジションを確保できずでしたが、その迫力だけは伝わってきました。
明日は子トラたちのお兄ちゃんのスカイ君のお誕生会、あさっては開園記念日でチャリティー基金1円から入園可能、ちょっと失敗したかと思いつつも今日は越谷に用事があったので、そのまま足をのばしたのですが、ホワイトタイガー、ヒグマ他の動物も楽しいことだらけで、夜桜まつりで20時まで開園時間延長はありがたかったです。さすがに18:45頃に引き上げましたが。


2016年3月25日金曜日

平日朝イチのお楽しみ

ケアヒ様でしたか。

おお、こっち向いてくれてサービス精神あるなあ。

なんかひとまわり大きくなった感。

笑ってんの?

謎のほほえみは続く・・・


今日の歩数:5824
撮影日:2016.03.24

実はこの日、東武動物公園のホワイトタイガーに会いに行く予定でしたが、運よく?開園前に雨が降ってきたので、ご近所散策に変更。
先に動物園の雨プレをゲットしてから国立博物館に行くことにしました。、トラは土日は朝から混雑するので、平日の雨天がチャンス、案の定ガラガラ、屋根もついているので、最高です。





2016年3月24日木曜日

雨の日はトーハク

昨日から黒田清輝特別展開催中


恒例の庭園も開放

一応ちらほら咲いてます



オナガの集団多し

今日の歩数:16080
撮影日:2016.03.24


雨なので予定を変更して、トーハクのセイキの集大成を見に行きました。
今回はオルセーからの特別出品である羊飼いの少女他を見るのが目的だったのですが、雨の日だったからかいつもの特別展のような行列もなく、すいすい入場できました。
見終わって庭に出る頃には雨も止み、ちょっぴり花見、桜よりオナガの集会が気になりました。

2016年3月23日水曜日

カピバラの露天風呂













今日の歩数:9268
撮影日:2016.03.03

ビル様のことだけUPしただけで、伊豆シャボの記事をずっと後回しにしておりましたが、ようやく着手。
カピバラを見ると、某お笑い芸人さん(女子)の顔が浮かんできます。
写真見ても、似てる似てる、他人とは思えない、先祖カピバラか?

2016年3月16日水曜日

パンダの木登りを初めて見た




リーリー、どこまで行くの?

ちょっと休憩









撮影日:2016.03.10

り道、13:30~14:00頃パンダ舎横を通過することが多いのですが、この時間は爆睡状態です。そのまま横目で見つつ帰路につくのですが、この日はいつもと違いました。放飼場をウロウロしていたリーリーが突然に手前にやってきたので、あわててリュックにしまっていたカメラを出して撮影。
今度はハンモックでゆらゆらしてるシンシンが見たいなあ。

2016年3月14日月曜日

半年ぶりのトドたちは、新メンバーも増えてド迫力だった



今日の歩数:14532
撮影日:2016.03.14


新メンバーのライ君(2歳♂)が新メンバーに加わり、トドたちは4頭になりました。御大のイチロー君にも一員として認められてスクスク成長中です。



2016年3月2日水曜日

やっぱりイコロは可愛いな

早く、飼育員さん来ないかな~

バケツに首を突っ込んだけど、空っぽ

わあい、来た、来た。

今日はお魚が多いね。

両手でお上品に食べるイコロ、良家のぼっちゃま。

イコロは足が長い説を立証。

お客さんの方を向いていただきます。

2匹は無理だなあ、どうする?イコロ

お見事、ナイスキャッチ。

さあ、もう一丁ガンバレ!

今日の歩数:7171
撮影日:2016.02.27


今まで見たことのある♂のホッキョクグマではダントツに美しいイコロ。
そしてどことなく御公家さんのような品があるおっとりタイプ。
上野の♂のホッキョクグマは、なぜかおっとり系が多い気がします。
どう見ても、デアのほうがすばしっこい。レイコさんもユキオの餌を横取りするの上手かったっけ。
ホッキョクグマの年齢は人間の3倍って聞いたことがあります。お年頃なのね、二人とも。