2016年4月27日水曜日

ゾウの背中に乗ってみた



エレファントイライドは平日のみのお楽しみ
月曜日は20組限定
一応二人乗りになってます


とっとと乗ってください。

ゾウさんの背中は意外と揺れます。でも視界は良好。風がものすごく強かったせいで、友だちの帽子が飛んでしましましたが、ゾウさんが鼻で拾ってくれました。




ゾウさん、ありがとう!


今日の歩数:7000歩位(装着忘れ)
撮影日:2016.04.11


いよいよ明後日からGW、ここアドベンチャーワールドは大混雑になるんだろうなあ。よかったあ、早めに行っておいて。

2016年4月25日月曜日

根津神社までお散歩

平日でも結構賑わってます。

久しぶりに有料区域に入場







キレンゲ

カバレンゲ

谷中の路地にある隠れ家のようなお店



今日はひつまぶしを注文

デザートは黒ごまババロア

今日の歩数:16643
撮影日:2016.04.25


今日は朝イチで地元の警察署に免許の更新へ。約1時間で終了し、帰宅。
まだ9:30、でも今日は動物園も美術館も博物館もお休みの月曜日、天気もよいので、お散歩するかってことで、根津神社のツツジを見に行きました。
いつもの年は早朝に来ることが多く、まだ有料区域のつつじ苑が開園前だったのですが、今日はバッチリの時間帯、「テレビで見たんだけど、黄色いツツジがあるんだよ、一度見て見たいねえ」と亡き母が言っていたのをふと思い出し、中に入ってみました。黄色のツツジはキレンゲと言う名で、ちょっと終わりに近い感じでした。ランチは神社近辺だと混雑してそうなので、時々行く谷中のお店へ。平日なのと1人だったおかげで、予約なしでも入れました。
食後に谷中をぶらぶら、暑くなってきたので、かき氷屋さんにも入りたかったけど、月・火は定休日なんだった。どおりで行列ができてないはずだわ。
子供の頃は谷根千が名所になるなんて思っても見なかったけど・・・今日はオール歩き、偉い!



2016年4月22日金曜日

若沖展






ビロたちとコラボ

お約束のTシャツ買い
今日の歩数:8658
撮影日:2016.04.22



若沖展が始まりました。今日は金曜日、20時まで延長なので、会社帰りにどの程度の混雑なのか様子をさぐりに行ったところ、待ち時間なしで入場できるという誘惑に負けて入場しちゃったのが運の尽き。中はたくさんの人であふれかえっていました。全部をくまなく見るのは諦めて、鳥獣花木図屏風だけは絶対にかぶりつきで見ようと照準を定めました。
若沖がハシビロコウを描いたらどんなふうなんだろう?
グッズのレジが大混雑で30分位並びましたが、待っている間のスタッフの話が面白くて、けっこうあっという間でした。今度はゆっくりと連休明けにでももう1回見なくちゃ。

2016年4月21日木曜日

和歌山の食べ物の思い出

アドベンでのおやつ


パンダ肉まん、味は、コンビニ並みよりやや下 

パンダシュークリーム、こちらも同上


ホテルハーヴェスト南紀田辺のディナー


梅酒ソーダ(ホテルの予約不手際のお詫びでサービス)











今日の歩数:5164
撮影日:2016.04.11



とにかく2日間でアドベンを楽しむには、食べてる暇などない~ってことで、朝食の暴れ食い作戦、なので園内ではおやつをときどき買う位でした。
ホテルに帰ってお部屋で夕日の沈むのを見た後、ホテルのレストランでディナータイム。
肉食オバンのふたり、迷わず熊野牛ステーキ会席。
しかし、前日のチェックイン時に予約したにもかかわらず、内部の連絡ミスで予約が入っていなくて、ちょっとあれあれ状態でしたが、平日だったので席はガラガラ、食材もOKで事なきを得ました。
お詫びに梅酒ソーダをサービスされてグビグビ。
おかげで爆睡できました。


幻の誕生日、母と一緒にひたち海浜公園へ

9:30の開園を待つ行列とTV取材
みなさん、ネモフィラのほうにダッシュしたので、がら~ん。

母の好きな黄色

いつもの年なら枯れてる頃なのに、ありがとうスイセンさん。

菜の花とネモフィラの競演
この一面のネモフィラ、初めて見たときの感動が甦りました。

ワンコ連れが多くて、ちょっと怖かった。

例年より2週間早い開花だそうです。

本来のこの時期の主役はチューリップ。




午後もしつこく見晴らしの丘へ。



パノラマ写真を試してみました。






もうすぐ5月なんだなあ・・・











今日の歩数:23434(2016.4.20)
撮影日:2016.04.20

ハシビロ仲間から、今年のネモフィラはゴールデンウイークまで持たないと教えてもらったので、振替休暇を利用して、誕生日を迎えられなかった母と一緒にひたち海浜公園のネモフィラを見に行ってきました。
花が好きだった母の誕生日を祝うかのごとく、ふだんなら同時に見られることが少ないスイセン、ナノハナ、チューリップの見事な競演でした。
残念だったのは、毎回楽しみにしているこの時期園内に出店している五浦ハムで豚ドッグが売り切れになっていたこと。
ハム焼きは前回食べたことあって、すごくおいしかったので、豚ドッグにものすごい期待していたのに・・・。
平日だということであまり用意していなかったようですが、花好き、写真好きの方々が予想以上に来園していましたから。
そのかわり、例年より2週間早いネモフィラ見頃となってしまったせいか、ツアー客は意外と少な目でした。
見晴らしの丘、結果的に3周しちゃったので、さすがに足が疲れました。



2016年4月18日月曜日

天気のいい日はウォーキングサファリが気持ちよい

午前中はこのケニア号でサファリを一周

午後は歩いてたくさんの動物に会いにいきました。

スカイバスやケニア号が見えます。

途中で分かれ道、ブッシュコースを選択

最初に出会ったのはアメリカワシミミズク

おやつが欲しいアフリカゾウ

エランドとチャップマンシマウマ

チーターだ、かっこいいと思わず興奮

キリンの高さが際立ちます。

今日の歩数:6864
撮影日:2016.04.11

アドベンチャーワールドの園内は広大、まずは無料のケニア号で一周すると左右の窓からたくさんの動物たちと出会えます。
もっとゆっくり動物たちとふれあいたい場合は、ウォーキングサファリがおすすめ、一周約60分間位でまわれます。