2016年6月30日木曜日

抱返り渓谷 その3













今日の歩数:7469(6/29)
撮影日:2016.06.27

回顧の滝まで頑張って歩いた甲斐がありました。
流れる滝の音と小鳥の声のBGM、なんて贅沢な午後なんでしょう。
これ以上は行き止まりなので、来た道を折り返し。
最後は神の岩橋の下の河原に下りて、しばし休憩。

2016年6月29日水曜日

抱返り渓谷 その2 


神の岩橋




橋から見た渓谷




小さな滝

トンネルが続きます





今日の歩数:6844(6/28)
撮影日:2016.06.27


紅葉のときはたくさんの人が訪れるようですが、遊歩道入口で数人とすれ違っただけ。静かすぎ。熊が出たらどうしょう?なんて冗談を言いながら、一番の見どころ回顧の滝まで、あと少し。

2016年6月28日火曜日

抱返り渓谷 その1

角館駅到着

歩く前にまずは腹ごしらえ

ビール好きが喜びそうな店



食後はタクシーで抱返り渓谷へ。ここから滝までは遊歩道


駐車場から神の岩橋が見えます




抱返り神社




木々の間から渓谷が見えます

今日の歩数:19144(6/27)
撮影日:2016.06.27


今回のオトキュー旅の本命が抱返り渓谷、幸いなことに4日間で一番いい天気でした。
タクシーの運転手さんの話では、昨日までどしゃぶりだったとか。
渓谷は秋の紅葉が超有名ですが、私は静かな新緑の季節のほうが好み。
木々の隙間から渓谷が見える度に感動していたのですが、この先にはもっと絶景が待っていました。


2016年6月27日月曜日

急遽予定変更したのがアダに・・山の天気は読めない


不動滝

蔵王不動尊

ここまではいい天気だったのに、身体ごと飛ばされそうな遠刈田山頂は霧と暴風。みなさん、茶屋で待機中。


暴風のせいであたり一体に焼きトウモロコシのにおい




御釜にちなんで、釜カツ丼

食べ終わっても晴れません

ずんだ団子でも食べよう

それでも霧が晴れない

超向かい風

あきらめて下りたらいい天気

今日の歩数:18429(6/26)
撮影日:2016.06.26

人生で二回目の身体が宙に浮きそうな暴風を体感。
20代の頃、伊良湖岬でサイクリング中に自転車ごと宙に浮きそうだったのに次ぐ暴風でした。こんな日は重い体重が役に立つ?
てなわけで10年以上ぶりに訪れたお釜は姿を現してくれませんでした。いつかリベンジしなくちゃ。

2016年6月26日日曜日

釜めし弥彦にまたまたまた行ってしまった・・・・








両方普通に持ち上げたら、ともだち絶句




茅の輪くぐり中の後姿
釜めし前に買い食いする友




食後は越後線に揺られて約1時間、新潟へ。
学生時代の友達と待ち合わせ。
念願のかき氷女子会。



一年中やっているM屋のかき氷 うま~

撮影日:2016.06.25

弥彦神社に参拝ついでに釜めし屋に寄るではなく、釜めし屋のついでに弥彦神社に表敬参拝する不謹慎なわたしたち。
この旅の終わりには何キロ増量なんだろうか?
いや、そんなことを気にしていては楽しくない。
久しぶりのM屋のかき氷、氷もさることながら、白玉もおいしい。ひとつひとつ丁寧に作っているのでちょっと時間はかかりますが。
地元の行列のできる超有名店H堂よりこっちがいいなあ。

さあ、今日は何食べ行こう???