2016年9月20日火曜日

ナイトズーのキリンにうっとり

日が暮れて・・・

暗闇に照らされたキリン





お食事タイム 夜食?









橋を渡ってお帰り おつかれさま


正直、これはないほうがいいと思った

撮影日:2016.09.10

初めてのナイトズー、ハシビロさんよりもキリンに感動しました。
闇夜に浮かび上がるキリンの美しいことと言ったら。
天気もよかったせいもあるのでしょうが、今までに見たことがない位、動物園にお客さんが集まっていたのにびっくり。
ハシビロ舎にギリギリまでいたせいで、キリンのところに行ったらテラスは超満員、反対側の隙間からやっと撮れました。
夜の動物の生態をじっくり見学するのに、園内をつまづかない程度の灯りがあれば、個人的にはよけいなお祭り気分の照明は不要だと思います。


2016年9月14日水曜日

大歩危峡を船で遊覧





ウグイの大群



景色をながめながらJRの大歩危駅まで徒歩20分


栗がいっぱい


駅が見えてきた、朝下りたのに懐かしい





撮影日:2016.09.12

心配していた雨も、遊覧船乗っているときにパラパラっと瞬間降っただけで、東京に帰るまで結局傘は邪魔なだけでした。
予定より1時間早い特急で高知に戻り、早めに空港に向かいました。
初めて乗った土讃線、プチ乗り鉄もたまには楽しい。

感動の露天風呂は貸し切り状態




露天風呂へはケーブルカーで







なんと誰も入っていない!平日の11時ってすてき



露天風呂の隣には休憩用のコーナー
混浴用の露天風呂、さすがに入れない
山里に静かに時が流れてる

満喫してケーブルカーで下りましょう

撮影日:2016.09.12

かずら橋からそこそこ近いところに祖谷温泉と新祖谷温泉があります。
ケーブルカーで下るのが祖谷温泉、登るのが新祖谷温泉。
平日ゆえにバスの便がすごく少ないので、帰りのことを考えると有名な祖谷温泉は無理っぽいので諦めて、新祖谷温泉を選びました。
フロントでタオル代を含めて1300円支払いいざお風呂へ。
女湯ののれんをくぐったら、超びっくりの貸し切り状態。伊豆や箱根では貸し切りの露天風呂って5000円以上するのに・・・・
なんだか申し訳ないような贅沢な気分。時間帯もよかったのですかね。
大歩危の遊覧船のりばまで行くバスが13時までなかったから、時間調整にもなるので大助かり。
今度、のいちに2泊3日で来た時、もうかずら橋も渡るのは一度でいいからパス、今度のいち訪問の後は祖谷温泉に行って、お風呂満喫しよう。

2016年9月13日火曜日

ついに念願のかずら橋を渡った

ずっと来て見たかった大歩危

山に囲まれた平家落人の里 LTEも不安定



バスに揺られて20分位でいよいよかずら橋バス停到着

かずら橋は一方通行 渡るのに550円 高い!
 つかまらないで渡れる人尊敬する
橋の真ん中あたりで決死の覚悟で撮った一枚
ようやく渡り切った ホッ
対岸から見ているので充分

でも富士山と同じで一度は体験しないと
びわの滝を見て
看板にゃんこに手招きされ

茶屋でいっぷく

郷土料理のでこまわし

アマゴ
やっぱりこれ見ると秋なんだと思う

温泉を目指してテクテク15分

懐かしのボンネットバス発見

ここで温泉楽しもうっと
撮影日:2016.09.12

のいち動物園を2日楽しんだ後は、前回行く予定だったけかずら橋についについにやってきました。雨が降る予報だったけれど、それなら温泉だけでいいやと腹をくくって高知から電車に乗ったら、ときおり薄日までさしてきたので、とにかく降らないうちに渡ってしまうことにしました。
下を見るから怖いのだと言うのは重々わかっているのですが、板の間隔が不ぞろいなので、足元を見ないと22.5センチの足がズボっと入ってしまいそうでどうしても見てしまいます。どの人もおかしい位へっぴり腰で、いやあ空いている平日でよかったし、雨じゃなくてよかった。傘をさしてなんてとてもじゃないけど無理だぁ。来ていた観光客、日本人よりも個人旅行の中国、韓国の方が多くてみなさん、橋を渡ってる最中は無言で固まってました。万国共通?
あまごはずっと食べて見たかった川魚、めっちゃのはっちゃんが食べてたのを見て気になっていました。身がややピンクがかったちょっとマスに似た色でおいしかったです。
歩数計、途中で電池切れになってしまい、記録なしです。