2016年10月31日月曜日

アクアとの再会 その2

タイガーウォークを歩くアクア 





タイガーウォークを歩くアクア 横から



夕食セット完了

よし、ごちそう確認

プールに入らないで食べる方法ないかな?


意を決して中へ





プールから砂場にブイを運ぶアクア






撮影日:2016.10.13

時間は特に決まっていないそうですが、夕方にごはんタイムに居合わせました。火曜日はお肉以外のものになるそうですが、木曜日だったのでお肉の日でした。ごはんタイムの前にアクアは一度退場、スタッフがプールと砂場に夕飯をセットして、アクア再登場。東武のときはプールはけっこう好きなほうだったと思いますが、なるべくぬれずにエサをとれないかとたくらんでいるところが笑えました。圧巻はタイガーウォーク、頭上をトラが歩くなんて、ド迫力。

2016年10月28日金曜日

アクアとの再会 その1

アクアとの再会は後姿
やっとこっち向いてくれたキリっとママ似
砂場で



そばに来たら、おとぼけぶりがちょっとパパ似?
休憩中

お水を飲むアクア



不安げな顔
爪とぎ完了
ミニカバのモトモトくんをときおりチェック
今日の歩数:5475
撮影日:2016.10.13

アクアの東武時代はママのカーラさん似かと思っていたのですが、ふとした瞬間にパパのロッキーさん的癒し系の表情を見せることもありました。
まあ、全般的にはママ似なのかなあとは思います。
アクアって名前、いずれここのスターになることが運命だったように思いました。アクアも3歳、ミニカバモトモトくんも3歳、同い年の男の子同士、閉園後に楽しいおしゃべりしていそうな気がします。
ここにワニのふたりも加わったら楽しすぎ。


2016年10月26日水曜日

モトモトくんは3才♂のミニカバ(コビトカバ)

スタッフの姿が見えたのでプールからあがるモトモトくん





こっちにおいで

体温測定をさせてもらうためおやつで呼び寄せます
ちょっと失礼するよ

モトモトくんご機嫌ななめで体温測定失敗



またまたおやつ作戦


おやつだけ食べて

今日は気分のらない

体温測るのいやだよう

涙じゃなくてよだれが出てるモトモトくん


おやつだけ食べてプールに戻るモトモトくん





撮影日:2016.10.13

ニフレルで一番面白かったのがワニ、ホワイトタイガー、ミニカバのいるゾーン、ここにはカフェもあるので、動物たちの様子を見ながら休憩できます。
ミニカバってなんだ?と思ったらコビトカバのことだったんですね。
とにかくこの水辺のゾーン、びっくりする位お水が澄んでいて、掃除もゆきとどいています。

2016年10月25日火曜日

可愛すぎるイリエワニ

ワニの腹が見れるなんて

擬岩に乗せてる足がラブリー


プカプカ

キュートな横顔




撮影日:2016.10.13

上野にもイリエワニはいるのだけれど、ほとんど動いているのを見たことがありません。ここのワニさんは明るいイメージで愛嬌があり、子供の頃、見ていたワニのワリーみたいな感じ。ワニのワリー、知ってる人少ないだろうなあ。
ニフレルはとりあえず一度は行きたかったところで、主目的はホワイトタイガーのアクアとの再会でしたが、それ以上にイリエワニの感動が大きかったです。先日、上野のイリエワニのフックくんを見てきましたが、相変わらず。フックくん、ずいぶん昔からいるのでかなり熟年、ニフレルの子は小柄だし、きっとおこちゃまなんだろうなあ。とにかく私の中のワニスイッチが入った感じ。今度バナナワニ園行ってみよう。

2016年10月18日火曜日

京都の若冲 その1

平安神宮のある岡崎公園

京都市美術館はその一角にあります




開館の10分前でも30人位の行列しかできていなくて、上野の都美のときに比較したら夢のようです。どうも、升目の技法の絵や百犬図など人気の作品が後期に出てくるからかも。それでも、墨絵の上野で見たことのない作品や、滋賀のお寺の本物の天井絵が見られて満足です。1~2時間経過するとだんだん込み合っては来ましたが、それでも充分ゆっくりと鑑賞できました。
夕方は錦市場でも若冲ナイトミュージアムを見るために昼間は京都市動物園で過ごしましたが、その様子はそのうち別記事で。

日本橋の某デパートで年末におなじみのお店発見

さすが京都だ、宅配便の作業場も粋

漬物やさん 千枚漬けの山

早く着いたので、散歩がてら買い食いタイム


買い食い天国

若冲の生家跡(右)

今はお豆腐料理のお店でした






撮影日:2016.10.14

朝から晩まで若冲三昧。錦市場を歩くのはもしかしたら20年ぶり位かも。
前回は焼き芋食べながら歩いたのを記憶しているんだけれど、今回は焼き芋はパス。うれしくていったい何往復したんだろうって位食べ歩きまわりました。
食べた分は確実に消費。でも蓄積した脂肪は消費されなかったみたいで、帰宅して体重計っても増減なしであった。

2016年10月11日火曜日

色白美人のマロロ 

10月になったら、ハロウィンモード

お目覚めのマロロちゃん






今日の歩数:6285
撮影日:2016.10.01

マロロちゃん、今まで見たナマケモノの中で一番の美女。ハシビロコウで言えばサーナ級。
それにしてもケロロとマロロ、ものすごく名コンビっぽい名前なのに、ケロロはタムタムと行動を共にすることが多く、マロロは離れたところにいます。
ケロロ、マロロで検索してみると、海遊館にヒットします。ふたりは海遊館から来たのかな?今度聞いてみよう。
ちなみに、昨年2月に海遊館に行ったときの写真を探してみたら、ナマケモノの写真が見つかりました。

左がマロロ、右がケロロっぽい(海遊館にて)
気になるので、次回どうぶつ王国に行ったときにスタッフに聞いてみよう。