2016年11月30日水曜日

ツシマヤマネコのさんちゃん、初めましてのさようなら

隅っこで困った顔のさんちゃん
疑い深いまなざしでむかってきました
おたのしみタイムスタート
早くちょうだいよ
見やすいように台の上まで誘導
トングごと抱え込むさんちゃん
困った顔でトングを見つめる

うまそうだにゃ

もうおしまいなの?
もっとちょうだい

もうおしまいだってさ

今日の歩数:7718
撮影日:2016.11.28

ツシマヤマネコを見るのはこれが二度目、初めて見たのは10月に行った京都市動物園ですが、奥の隅っこでときどき顔が見える瞬間がある位でした。
ツシマヤマネコのとっておきタイムは15時から、前回は14:30のウンピョウのとっておきタイムを見ていて見逃してしまったので、今度こそと20分前から待っていました。さんちゃん、初めましてとご挨拶していたら、なんとこの日がズーラシアでの最後の勤務で、今度は名古屋の東山動植物園で会えるそうです。さんちゃんの後、とっておきタイムに登場するのは、いっちゃんとの事です。

2016年11月28日月曜日

ジャンブイ、それは野生すぎる

本日はジャンブイ氏

咥えているのはなんと鳩
そのままジャンブイの胃袋に
そんなもの食べて鳥インフル大丈夫か?
カラスに不気味な笑み
そうそうそれでこそしろくま君



今日の歩数:17953
撮影日:2016.11.28

夕方横浜に用事があったので、その前にズーラシアに行ってきました。
今日のホッキョクグマは♂のジャンブイ。飼育員さんがリンゴを投げたのとほぼ同時にプールに鳩が不時着、それをジャンブイは見逃さず飛び込み、溺れた鳩を咥えてしまいました。後ろ向きになってくれて、おまけにピンボケである意味よかった。ホッキョクグマは雑食なのであり得ることではあるんだろうけれど、その野生の本能にびっくりしました。

2016年11月25日金曜日

TDL でちょっと早いクリスマス

うっすら富士山
紅葉




実はトナカイを見るのが一番楽しみ
今日の歩数:24784
撮影日:2016.11.25

風がなかったので体感的には思ったより暖かく快晴の中、朝イチのサーキットがやけに爽快でした。サーキット、もうなくなってしまうのね、毎度お世話になりました。さあ、もう寝なくちゃ。

2016年11月20日日曜日

母のこだわり



玄関マットはペルシャ



今日の歩数:9113


玄関に作り付けの収納棚があるので必要ないのに言うこときかずに母がこだわって買ったスリッパラック。要らないって言ってるのに・・・とケンカしたのも今は懐かしい思い出になってしまいました。
今日はそんな母の一周忌。
本当は観葉植物でもおこうかと思っていた場所だけど、そのままスリッパラックを利用してハシビログッズ置き場(違うのもあるけど)にしてみました。
珍しく玄関マットは意見が一致したっけ。
玄関あけるといきなりハシビロ。母、怒ってるかな?

2016年11月18日金曜日

久しぶりだね デア

あら、デアなの、それともイコロ?

ちょっぴりつり目だからデアだね

お行儀よくソーセージゲット

今度はスーパーキャッチ

豪快にドボン

犬神家いや熊神家

今日の歩数:7851
撮影日:2016.11.15

しばらくぶりのホッキョクグマ舎、午前中はイコロのことが多かったのですが、この日はデアでした。二頭並ぶとその違いは明らかですが、一頭だとときどきわからなくなることがあります。私の見分け方は目が黒目でまん丸がイコロ、やや切れ長のつり目がデア。以前は鼻の周りの黒い部分で見分けていたのですが、これはけっこう変化するので、混乱してしまいます。足の長さでも見分けられます、長い方がイコロ、短いのがデア。か、他の方はどうやって見分けているんでしょうねえ。

2016年11月17日木曜日

コンドルのヒナは男の子

入口まで出てきては立ち止まるヒナ

腿のもふもふがたまらん

ちっこいのに、いっちょ前に男の子とわかる


ノビをするヒナ




羽繕いするヒナ(インスタUP分)




今日の歩数:6298
撮影日:2016.11.15

久しぶりに猛禽類を見に行ったら、なんとコンドルのヒナがおでまし。
大きなヒナだけど、まだ飛べません。
コンドルパパはヒナを独占して育メンを楽しんでいるそうな。

2016年11月16日水曜日

岡田美術館 開化亭と講演会

足立美術館みたいな生掛け軸
庭を見ながら料理が来るのを待ちましょう



名物 アジ天うどん


今日の歩数:6622
撮影日:2016.11.13

11時ちょっと過ぎに開化亭店内へ。庭が見渡せるお部屋に案内されました。
掘りごたつなので足がラクラク。ほとんどのお客さんはすでに若冲と蕪村を鑑賞済の方ばかりでしたが、私たちは午後の講演会が終わってから。
そしてその講演会で講師の方のお顔を見てびっくり。なんと開化亭でお隣のテーブルに居た方でした。
講演会はいい意味でオタクな若冲話、先月見てきた錦市場のシャッター若冲展のスライドも出てきて、よりいっそう面白かったです。

2016年11月14日月曜日

岡田美術館 庭園




ランチの前に紅葉狩り


開店準備中の開化亭 のちほどお世話になります





開店までもう少し

少々ワイルドな滝コース





今日の歩数:1000歩位(装着忘れ) 
撮影日:2016.11.13

早起きして日帰りで友達と岡田美術館で開催中の若冲と蕪村展へ。
いつ行くか?午後からの講演会「居士としての若冲」が決め手となりました。
小田原からのバスが渋滞で到着は30分遅れ。それでもレストラン開店時間まで1時間位あったのでランチまで庭園で紅葉狩り。
庭園は美術館の入館料とは別料金になりますが、喧騒を離れてゆっくりできます。庭は思ったより広く野趣豊かな滝や渓流もあり、運動不足の足腰が鍛えられます。