2017年7月26日水曜日

一度は行ってみたかったなかがわ水遊園

到着したらいきなりランチ

だっておそば、ここで手打ちだから

かき揚げ丼セットはそれぞれ

ヤシオマス寿司は半分ずつ 完食

園内はかなり広く

水族館に入る前に散策








睡蓮池で見つけたカイツブリにくぎづけ



今日の歩数:12061
撮影日:2017.07.26

栃木出身の方に聞いて、一度は行ってみたかった海なし県の淡水魚の水族館はとてものどかなところにありました。
18きっぷを利用、行は宇都宮で乗換がありましたが、帰りは西那須野から乗り換えなしで上野に到着。
普通列車とバスを乗り継いで約3時間。伊豆シャボに行くよりも数倍楽ちんでした。

2017年7月11日火曜日

めっちゃの合間に観光 佐川美術館

佐川美術館 平成10年開館

平山画伯の作品が多いのがうれしい

美しい水庭


やっぱりここのレストランも捨てがたい

次回訪問時はランチはここで





整備された美術館前の道路
今日の歩数:7184
撮影日:2017.07.06


琵琶湖大橋東詰バス停から徒歩でも行けそうに思えましたが、道に迷うといけないのでバスにしました。バスの本数が少ないので、逃した場合はテクテクと30分位歩きましょう。
次の週にミュシャ展の予定だったので、ちょうどいい静かで落ち着いた時期に平山画伯の作品を堪能できました。
ここのランチはとても評判がよく、意外とリーズナブルなので、次回もめっちゃの合間に訪問したいと思いました。


1日フリー乗車券決算報告書(超黒字)

守山駅~琵琶湖大橋東詰 490
ピエリ守山~勾当内侍前  250
勾当内侍前~佐川美術館 390
佐川美術館~琵琶湖大橋東詰 190
ピエリ守山~守山駅 510




2017年7月8日土曜日

めっちゃの合間に観光 米プラザで琵琶湖大橋を満喫

琵琶湖大橋対岸の堅田側にあります

勾当内侍(こうとうのないし)下車 徒歩5分位



みずみずしいとれたてトマト


1Fテラスからの琵琶湖大橋

ピエリが見えます


2Fに行ってみると

琵琶湖大橋がさらに絶景



だめだ、近江牛の誘惑・・・

琵琶湖大橋を眺めながら

佐藤錦とバニラミックス
食べて帰らなきゃ損、めちゃ旨、盛りもよい
食後の休憩の後、佐川美術館へ
今日の歩数:5779(往復バッテリー切れの電チャリ)
撮影日:2017.07.06

ずっと気になっていた琵琶湖大橋、もう少し歩くのが気持ちがよい季節なら琵琶湖大橋東詰から西詰まで約2.6キロを徒歩で渡るのもよかったのですが、今回は時間節約もあってバスにしました。
それでも、米プラザから眺める琵琶湖大橋に大満足。以前に行った東山魁夷せとうち美術館から眺める瀬戸大橋と同じくらい感動しました。
本当は佐川美術館のレストランでランチの予定だったのですが、この景色と近江牛の誘惑にまけてしまいました。近江牛ランチに入っていたご当所産の黒あわび茸、初めて食べたけどすごくおいしかったです。

2017年6月29日木曜日

乗り鉄三昧 JR東日本様ありがとう

まずはまゆみ先生の新作を見に飯山まで

到着と同時に早めのランチ
今回展示の作品 トメさん 最高!

飯山までひと駅
2両編成の1両がおいこっと車両だった
またまたひと駅だけ乗車で上越妙高へ
直江津まで乗車 今回の旅で初めて雨に


スノーラビット待ち
すでに入線してた

毎週日曜日のお楽しみ

ゆめぞら上映を楽しむにはこの車両で

ゆめぞらを楽しんでいる間に越後湯沢到着、さすが超快速
5種類の映像どれもきれいでした


今度は現美新幹線 TOKI455乗車

車両ごとに違うカラフルなボディー

ゆったりソファー

アートな車内


キッズスペース車両
トイレ等もシック

現美新幹線、堪能いたしました
燕三条で東京行に乗り換え
上野から始まり上野で終わるオトキュー旅

絶品カレーうどんとともに運ばれてきたのは・・・


わあい、コースターゲット 最高のシメでした
今日の歩数:13661
撮影日:2017.06.25

貧乏オバンの味方、オトキュー切符の決算書


1日目 上野~角館往復     ¥32520
2日目 上野~新青森往復    \33880
 3日目 上野~新潟(自)    ¥10160
            新潟~弥彦(自)    ¥1830
    弥彦~上野(自)    ¥8870
4日目 上野~飯山(指)    ¥8420
    北飯山~直江津(自)  ¥1680
    直江津~越後湯沢    ¥1380
    越後湯沢~燕三条(自) ¥3500
    燕三条~上野(指)   ¥9190

合計¥111,430(超黒字決算)

オトキュー切符の旅は日帰りを基本としています。大荷物になるのがいやなのと、その日の気分や天候で行先を変えたいから。家を出る時刻は7:30~8:30あたりにしているので、通勤とそれほど変わらず、気分は旅より散歩の延長って感じです。おまけに宿泊費もかからないので、浮いたお金で食べまくりができます。この切符を使うときだけは、中高年万歳!!って思います。今から9月が楽しみです。