2017年4月28日金曜日

一度は行ってみたかったあんずの里 その4 あんずの里スケッチパーク








今日の歩数:6555
撮影日:2017.04.13

コンパクトに整備されていて、ここなら年輩の方も大丈夫。
地元のテレビ局も撮影に来ていました。
あんず大福、普通においしいけど、掛川で買ったいちご大福と比較するとう~ん。でも値段も1/3だから、まあしょうがないか。
今日から整形外科の治療メニューにトレーニングが加わり、帰宅したら8時過ぎ。
財布の中身、診察券だけがやけに増えてくる今日この頃。

2017年4月20日木曜日

一度は行ってみたかったあんずの里 その3 窪山展望台公園

クマに会わなくてホッ


展望台は森将軍塚古墳





シナノスィートお買い上げ
今日の歩数:10757
撮影日:2017.04.13

まだ、リンゴが丸かじりできる幸せをかみしめる。歯医者通いが趣味でよかった。
歯と胃腸と足腰が弱ると人生寂しい。
今日は亡き母の誕生日、去年はひたち海浜公園にネモフィラを見に行ったけど、今年は午前中は病院、午後からは科学博物館に大英自然史博物館展とチラっと動物園。あんずの里も母が行きたかったところだから、ちょっと誕生日より早かったけど。まあいいか

2017年4月18日火曜日

一度は行ってみたかったあんずの里 その2  上平展望台

花さか村の反対側のあんず畑






立派なヤマイモ、欲しかったけど断念



あんずよりもインパクトあり?





今日の歩数:7030
撮影日:2017.04.13

いろんなあんず畑の風景、振り返ってみるとここが一番印象的でした。
お楽しみのあんず製品の試食、これもこちらに出ていたお店のものが一番おいしかったです。荷物になるからと最初はためらったものの、買って正解でした。重いリュックを背に、終わってみれば3万歩。

2017年4月15日土曜日

一度は行ってみたかったあんずの里 その1  花さか村

朝イチ新幹線で上田へ
しなの鉄道(元はJR信越線)で屋代へ

 
屋代駅到着

駅前もあんずの木
あんずまつり開催中はシャトルバスが出てます

平地も中間地も満開

上平展望台で下車 花さか村


団体客はまだまばらな時間帯
あんずの花に囲まれた天満宮の鳥居
午前9:30 あんずソフトにはまだ早い

今日の歩数:14701
撮影日:2017.04.13


あんずの里に行きたいって思い始めたのは、なんと20代の頃、今からウン十年前。
当時の会社の先輩が熱く語っていたから。あんずの花は開花してから3日の命なの、その年によって微妙に開花時期も違うので、毎年有給休暇とって行っても、いまだかつて満開に当たったことないと嘆いていました。あれから時は流れ、今や新幹線があるので、早起きすれば長野県は日帰り圏内。開花情報と天気予報をチェックして、今だGO!
2時間ちょっとで現地到着。便利になったものです。
地元の方の話では前日は震える位寒かったそうで、天気にも恵まれました。どこもかしこも薄紅色、だんだん気温も上がってきて、絶好の花見日和でした。ここでは花見は、あんず>桜
いろんな展望台に行ってみたので、まだまだ続きます。

撮影日:2017.04.13

2017年4月10日月曜日

コンドル息子の成長

手前側の台にも来るようになった(4/1)

あっごはんの時間だ(4/1)

パパのおこぼれゲット(4/1)

パパのちょうだいよ(4/1)

あっちにもあるよ、パパ(4/1)

パパがあっちにいった隙に食べちゃおう(4/1)

お肉よりマウスの方がいいんだけど(4/1)

幼児から少年になった感じ(4/8)

でもパパは子供扱い(4/8)

首毛がくっきりしてきた(4/8)

足のモフモフはいつすっきりするんだろう?(4/8)
今日の歩数:5313
撮影日:2017.04.01&04.08

産毛が少しずつなくなっていき、赤ちゃんぽさがなくなりました。
食事も基本的には自分で食べているようです。ただし、パパがいちばんいいところを独り占めしちゃうのでおこぼれしか残ってないけど。
初めて食事風景を見ましたが、マウスとお肉が2ケ所に置かれるとパパが真っ先に両方のマウスをゲット。肉は最後まで残ってました。