2017年5月31日水曜日

本日は東園満喫デー




スマトラトラのマニスが入浴中




たくましくなったコンドル息子
こちらはまた同居復活?
ミナミコアリクイのナツは午前の部担当

今日は美脚をたたんでお座りのヘビクイワシ
シュモクドリさん、今年こそ頑張って
今日は世界カワウソデーで、ドジョウがもらえたの

今日の歩数:7287
撮影日:2017.05.31

五月の最後の日、普段は混雑してパスしてしまう東園の大好きな仲間たちに会ってきました。とりあえず、ダイジェスト版。

2017年5月30日火曜日

長崎の旅1日目 出津文化村(しづぶんかむら)

 

池島に行く途中にある出津文化村

隠れキリシタンの海辺の町

海岸沿いの道路を彩るキバナコスモス


小高い丘にある出津教会









出津文化村からバスで10分位

いよいよここから池島にわたります

今日の歩数:6622
撮影日:2017.05.23

今日から少しずつ、長崎の旅の写真整理を。
早朝の飛行機で長崎入りし、この日最大の目的地池島を目指しました。
フェリーの時間まで間があるので、日本橋の長崎館の方に教えていただいた出津文化村で途中下車。穏やかな長崎の漁村は隠れキリシタンの里でした。


2017年5月29日月曜日

ズーラシアには奇数日に行こう

朝一番からチーター木の上でおったまげ
シマウマを威嚇

しかし、強いのはシマウマのほう?
それでいいのか?





見なかったことにしてくれる?

今度は負けないぞ

シマウマ、動ぜず
今日のところはこれで許してやる
なんだ、逃げるんかい

今日の歩数:23458
撮影日:2017.05.29

ズーラシア、なぜかいつも偶数日に行ってしまうことが多くて、今度こそ奇数日をと狙ってました。奇数日に行くとサバンナゾーンが四種混合展示になるのです。チーターが他の動物と一緒にいるってだけでワクワクします。絶対見たい光景、しかし、それが見られたのは夕方の一瞬でした。
夢の競演

しかし、ズーラシアは遠い。平日は通勤客で猛烈ラッシュ、もったいないけどポイントでゲットしたグリーン券を手に上野東京ラインに乗ったけれど、グリーン車も東京駅までは座れなかった~。それでも、かなり楽ではあったけれど。今後は奇数日の土日の方がいいのかなあ。
それでも、トラの水浴びも見れたし、かなり楽しかった~
もうちょっと近ければなあ。上野は歩いて10分(東園)、自転車10分(西園)なのに、ズーラシアは早くて1時間半、下手すりゃ2時間かかる。でも、また行きたくなるんだなあ。

2017年5月17日水曜日

岩合さんのねこの京都 


早々行き過ぎ 時間には当然満員









マステで描かれてます




今日の歩数:8998
撮影日:2017.05.10

岩合さんのねこシリーズ展、東京で開催されるときはほとんど行っています。今回も日本橋のデパートでの開催なので無料、ラッキ~。
そんなわけで10日のトークショー&サイン会の他に15日の最終日も行ってしまいました。おじいちゃんと義経くんの人間と猫の枠を超えた友情と絶妙の距離感にグっときます。そんな世界のいいコたちが映画になります。絶対行かなくちゃ。






2017年5月15日月曜日

ミュシャ展


 撮影OKのコーナにて
















かぼちゃの中


今日の歩数:20677
撮影日:2017.05.15

先に一度ミュシャ展を見た友だちがもう一度見たい!と言うのでお供しました。その前に、本日最後の岩合さんのねこの京都ももう一度見たいのと、日本橋長崎館で旅行の資料集めをしました。ミュシャ展は先にコンビニでチケットを買っていたので、中にはすんなり入場でき、昨年の若冲のようなことはありませんでしたが、公開から2ケ月経過し、かつ平日にもかかわらず、中は結構込み合っていました。一枚の絵が大きく、少し離れたところからでも見えました。近くで見たり離れたりしながら鑑賞しましたが、一番混んでいたのは売店のレジ、ついに記念の品を買うのは断念。人混みを逃れて新緑の美術館のお庭の散歩が気持ちよかった~